野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究農場見学会と昼食交流会

<<   作成日時 : 2008/07/04 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、滋賀県にある大手種苗会社さんの研究農場の見学会を実施いたしました。
業者向けのイベントに混ぜて頂いての見学でした。
畑の随所に専門家の方がおられ、見学者の質問に答えてくださいます。
滋賀だけでなく、大阪、京都、奈良、兵庫、そして遠く静岡のコミュニティからもご参加いただき、
総勢12名でした。
お天気も見学日和でした。

画像


個人的に印象に残ったのは、胡瓜のブルームについての説明でした。

画像


そして、これからスイカになる小さい実。

画像


野菜、果物とは関係ないのですが、やはり心和むお花の数々。

画像


画像


そして、見学会終了後は栗東のフランス料理オペラさんで昼食交流会をしました。
参加者6名。
オペラさんは滋賀県の農家の方と直接ととりひきをされてて、野菜にこだわりをお持ちのフランス料理屋さんです。
先日のシカ肉バーガーも作成されています。

ではランチコースの華麗なるメニューです。
とても上品で、素敵なお料理です。

画像

お野菜のミルフィーユです。何種類ものじゃがいもが使われています。滋賀産のものもありました。

画像

トマトのスープです。

画像

アスパラのタルトとラタトゥユ。アスパラは滋賀産でした。

画像

デザートのアプリコットのアイスクリームとこの白いプリン状のものはバジルの香りがついていました。

とってもおいしうございました。
オペラさんのホームページです。
http://www8.ocn.ne.jp/~opera/

見学会時にはベジフル協会とキリンヴィバレッジさんとのコラボの野菜ジュースのサンプリングも
させていただきました。
32種類の野菜と果物の入ったジュースです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究農場見学会と昼食交流会 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる