野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/20(土) なしとぶどうとトロピカルフルーツの食べ比べ&お勉強会

<<   作成日時 : 2008/09/20 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、食べ比べ&お勉強会をいたしました。

これまでのイベントのなかでも最もたくさん人が集まって、
総勢22名でした。

果物の効能についての講習会と食べ比べという構成でした。
講師には中央卸売市場の果物の専門家をお招きしました。

画像



果物専門農協と卸会社の果物部門が一緒に果物の啓もう活動している、
フルーツルネッサンス21という団体があり、そちらに協力していただきました。
フルーツルネッサンス21では果物の出前出張講座を近畿地方で展開していて、
要請があれば講習に来て頂けます。

果物は低カロリーでなおかつ体によいというところからはじまり、
サッカーで決勝に残っている国は果物の消費量が多い、
冷蔵庫の登場で日本人は糖度10度以下のものを甘く感じなくなった、
など興味深いお話をして頂きました。


後半はいよいよ食べ比べです。

なしは二十世紀、豊水、あきづき、
ぶどうはロザリオビアンコ、藤稔、ピオーネ、甲斐路、ゴルビー、
トロピカルはゴールドキウイ、チェリモア、キワノ、パッションフルーツ、タマリロ、
スターフルーツ、タマリンド、ヤングココナッツ、カクタスベア、レッドピタヤ、ザクロ、ドリアンでした。

画像


画像


味の淡白なものから順番に食べました。

なしは二十世紀は明治に、豊水は昭和に、あきづきは平成13年につくられた品種とのことでした。
写真をとりそこなったのですが、なし、りんごの皮むき機「ナイフノン」も登場しました。
あっというまに皮がむけます。
あきづきは見た目は甘そうなのですが、ジューシーで酸味があって、りんごのようなさわやかさを
感じる味でした。

画像


ぶどうは5品種準備してもらいました。
糖度を糖度計ではかりながら、説明してもらいました。

画像


ピオーネが一番甘く感じました。
甲斐路も糖度が高いのにあますぎず、さわやかな味でした。
藤稔は百貨店のギフトコーナーでしかみたことないようなぶどうなので
感激しました。

画像


ゴルビーというのはこれから、の品種です。
まだまだ数も少ないのです。
糖度は高いですが甘すぎる感じのない品種です。
ぶどうの実はぶどう専用のはさみで切ってもらいました。
ぶどう専用はさみはあまり市販されてなくて、果物の産地の農協などでしか手に入らないそうです。

今回のぶどうは市場からと、京都市の七条商店街にあるこだわりの果物屋さんで
講師のかたに入手してもらいました。
ゴルビーを売っているところはまだまだ少ないそうです。

そしてトロピカルへ。

ゴールドキウイはわりと知られていますが、これはギフト用の大きいものです。
キウイを扱っている商社にお勤めの会員さんに準備頂きました。

画像


そして、たくさんのトロピカルフルーツです。
名前は知っているけど、食べたことない!ていうものを集めて頂きました。
今回の会場となったコラボしが21にある喫茶店を運営している会社に
お勤めの会員さんに多数のトロピカルフルーツをご準備頂きました。

画像


これはヤングココナッツです。
包丁のかどで穴を開けて、ストローでのんでみました。
かなり濃厚なお味でした。



画像


枝豆の大きいやつを乾燥させて硬くしたようなものでしたが、タマリンドです。

画像


皮をとったら実がでてくるのでこのまま食べます。
筋があるので、筋は食べきれませんでした。
石みたいにかたい種があります。
味は干し柿を連想します。
今回もっとも印象に残った果物でした。
タイ産です。



画像


見事に鮮やかなトロピカルフルーツでした。
タマリロは味も濃厚でした。


画像


チェリモアは残念ながら未熟な状態で、今から2週間後には食べごろになったろう
という硬さだそうです。
ためしに食べてみましたが、かなり渋かったです。
熟したらきっとおいしいのでしょう。


画像


カクタスベアは種が多かったです。


果物の女王ドリアン様です。

画像


圧倒的な香りで周りを威圧していました。
濃厚なお味でした。
なぜか最後に炒めたタマネギのような感触が残ります。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

食べ比べ楽しかったので、またやりたいなと思いました。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/20(土) なしとぶどうとトロピカルフルーツの食べ比べ&お勉強会 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる