野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 総会とお豆腐教室2

<<   作成日時 : 2009/09/09 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

完成した姿がこちらです。
しっかりお豆腐です。
自分たちで作ると濃厚な味がします。


画像



どうやったらお豆腐になるのかを写真でざっくり説明すると、
水につけた大豆にお水を入れて、ミキサーで砕いていきます。
この方が講師の先生です。
もと八百屋さんで、現在農業されています。


画像




ミキサーで砕いたものを煮込みます。
ひたすらかき混ぜます。
まぜるのは結構大変です。
沸騰したら火を止め、再度弱火で炊きます。

画像



そしてこの煮汁をこす。
こしたものを絞る。
2人がかりでやるぐらいのいきおいです。
この「液体」が豆乳、「しぼりかす」がおからです。
大量におからがでます。

画像



豆乳を鍋に入れて再度加熱します。
この時表面にできる「膜」が湯葉です。
写真ではおろし金にのっています。
できたての湯葉はうまいです。

画像



そしてにがり投入。

画像



ざるの上に布をしいて鍋の中身をあけます。
すっかりお豆腐らしい姿に。

画像



すごい姿ですが、水切りしています。
おもしとして鍋を使います。

画像



待っている間に「おから焼き」を作ります。
私としては本日もっともこれがおいしかったです。

画像


できあがった姿はこれです。
若干こげてます。
私が焼きました。

画像



そしておからサラダ。

画像



本日のお料理はこんな感じです。
おや、右手前の白い丸い物体は?
これがお豆腐なのです。
ざるの形でまるく固まったのでこうなりました。
美しい!(自画自賛)

画像


これで、かなりおなか一杯になりました。
おいしかったです。


最後におまけ。
参加者に輸入商社の方がいまして、お土産にいただきました。
チコリ(アンディーブ)、レホール(ホースラディッシュ)、パプリカ、フェンネル、そしてにんにくと玉ねぎをたしたもの(ペコロスではないらしい)

このメンバーで野菜を前にすると野菜談義がとまりません。
チコリは呼び方がいろいろで大変とか、練りわさびはホースラディッシュが原料とか。
勉強になります。

画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総会とお豆腐教室2 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる