野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月16日 種苗会社研究農場見学会

<<   作成日時 : 2009/10/07 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もある大手種苗会社さんの研究農場の夏の見学会行きました。

すでに3回目となりましたが、やはり楽しいですね。
今回はもと八百屋さんの農家さんが一緒でした。
やはり先生が一緒だとより楽しいです。

写真はたくさんのお野菜、果物が並ぶ中、私の印象に残ったものを掲載しました。

これは錦糸うり。
そうめんかぼちゃですね。

輪切りにしてゆでるとだんだんそうめん状になってほぐれるのが楽しい。
サラダがお手軽で、ごまドレッシングがあいます。

画像






またまたズッキーニです。
畑にこいつがあるとやっぱり、インパクトがあって好きですね。

画像







去年もこの方の周りは黒山の人だかりになってました。
スイートコーンの畑です。
お話が上手でつい聞いてしまうんですね。

「ランチャー82」というしなびにくい品種がでていました。
去年は「TE682」という記号のような名前しかありませんでした。

スイートコーンは収穫直後がおいしい、ていうのはジュニアでも授業で教えて頂きました。
理想はもぎたてで食べる、なんですが、流通過程でしなびてしまうことが多々あります。
私の職場でもしなびがでないスイートコーンが求められてます。

画像







オクラの花です。
きれいですね。
アオイ科です。マイスター試験ででましたね。

オクラが空向いてなってる姿は初めてみたら、ちょっとびっくりしますよね。

画像







なすの花。
茎も花も紫色できれいです。

画像






ゴールド桃太郎。
オレンジのトマトは印象的ですね。

画像


画像






つぎはロケットミニトマト「アイコ」。
私どものお客様に結構人気です。

画像






次はパプリカ。

なぜこの左側のパプリカは黒いのでしょうか?
種苗会社さんのお答えは
「黒いのは未熟な状態で、青から赤に熟す過程で黒くなる」
のだそうです。

画像





次はお楽しみお花の展示です。
やはりお花は心がなごみます。

画像


画像


画像




見学会の後はお楽しみの昼食会。
直売所に併設されている「おうみんち」のバイキングへ。

なんと「バイキング」は写真撮影禁止でした。

ランチは1260円とリーゾナルブル。
たくさんの野菜をバイキング形式で食べられます。
トレイにいかに美しく盛るかというのも含めて楽しめます。

ジェラートがあるんですが、メロンとかかぼちゃ味もあります。
ひとさじ、違う味のものをおまけしてくれます。

外にはブルーベリーの鉢がありました。
興味のある方はこのアドレスをご覧ください。

http://www.ohminchi.com/index.html?id=C#viking




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月16日 種苗会社研究農場見学会 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる