野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月23日 播種(はしゅ) ベジフルドリームファーム

<<   作成日時 : 2009/10/12 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になりました。

夏の野菜も一段落して、冬に向けて播種作業をするのがこの日のテーマでした。
植えたのはこの写真の野菜たちです。

画像


そして、本日は朝日新聞さんが我ベジフルコミュニティの活動の取材にこられました。
取材のメインテーマは「杉谷とうがらし」です。
記事は10月14日(水)の滋賀版に掲載予定です。
(記事の掲載は10/21に延期となりました)
ネットでも見られます。
インターネットで「朝日新聞 滋賀版」を検索して、「近江七選」をクリックしましょう。
近江の伝統野菜の記事が見られます。


では今の畑はどうなっているかというとこの通りです。

ひときわ鮮やかな色彩をはなつアマランサス。
雑穀の一つです。
この後収穫して乾燥させます。
こちらの畑の持ち主の方は雑穀マイスターでもあるのでした。

画像


画像


それから「粟(あわ)」です。
「ねこじゃらしの大きい奴」とは畑の持ち主の言。

画像


画像



夏野菜たちは今

ゴーヤーは熟すると黄色になり
種が赤色になり
実が破裂して種が遠くへ

画像


万願寺も熟すると赤くなります。

画像


シカクマメは巨大な姿になっています。
愛らしい花が咲いています。

画像


巨大化したさんどまめ。

画像


白なす

画像


みどりなす

画像


ピーマン

画像


ミニトマト

画像






この日の作業はおもに播種(はしゅ)=種植えです。

画像



ひたすら穴開けて種をおいて土をかぶせる作業しました。
私もめずらしくがんばってみました。



種の上に土をかぶせるとこんな感じになります。

画像





そして、すでに収穫されたさつまいもです。

画像


「ベニアズマ」です。
お土産にいただきました。
焼き芋もいただきましたが、甘くておいしかったのでした。
焼き芋大会が楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月23日 播種(はしゅ) ベジフルドリームファーム 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる