野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 中晩柑類の食べ比べ2

<<   作成日時 : 2010/06/09 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中晩柑類の食べ比べをバレンタインデーにしました。

画像




ではどんな品種があったかというと

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


という感じでした。



普通にスーパーで買えるものもあるのですが、講師の先生の人脈で
愛媛の農業試験場でご用意いただいた新品種などもありました。

いよかん、はっさく、夏ミカンは昔の品種のため皮をむくというのが
大変で最近は衰退の一途をたどっているそうです。
個人的には子供のころから食べてたものなので、この時期は食べたいなと思うのです。

デコポンは文句なしの優等生ですね。
食べやすくおいしい。

媛小春(写真では姫小春となっていますが、正しくは媛小春でした)、紅まどんな、甘平(かんぺい)は
今後期待できる新品種だそうです。
紅まどんなの食感はゼリーのようで本当に独特でした。

意外だったのが、「はるか」です。
見た目は酸っぱそうなんですが、ぜんぜんすっぱくなくて、さわやかにおいしい。
日向夏のような河内晩柑のようなおいしさがあるので、結構参加者に人気でした。

オロブロンコは輸入ということで、あまり期待してなかったのですが、
意外にもおいしい。
これも食べてみて初めて知るおいしい品種ですね。

以上、わたしの感想です。
みなさんもご自分で食べて好きな品種を見つけてくださいね。



画像


右端はタロッコです。
必死にスクイーザーでしぼったものです。
タロッコは別名ブラッドオレンジとも言いまして、イタリア料理屋さんにいくと
ジュースででてきますね。
ジュース用の品種とのことでしたが、スマイルカットして食べた感じは
とてもおいしかったので、生食もいけるかとおもいました。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中晩柑類の食べ比べ2 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる