野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究農場見学会

<<   作成日時 : 2010/07/28 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀の恒例行事となりました研究農場見学会です。
7月14日でした。

協会との共同開催の形も定着しつつあります。
今回も遠くは広島からご参加いただきました。

今回は滋賀県地方は梅雨の最後の嵐のような日になりました。
滋賀県地方には大雨と雷雨の警報が出てましたが、研究農場での研修は決行との判断でした。
農家の方にとっては雨でも嵐でも畑に出るから、ということでしょうか。
ご参加いただいた皆様お疲れさまでした。



画像


最近、この種苗会社さんが会社のPR写真などに使っておられるひまわりのハウスです。
この日は雨宿りのために使わせていただいた感がありました。
私の自宅の庭にもこちらのヒマワリが成長中です。
まだまだつぼみも出ていませんが、そのうちこんなふうに咲くと期待しています。




私も注目、しなびにくいとうもろこし「ランチャー82」。
最近、よく職場でも名前を聞くようになりました。
確実に広まってますね。

画像


画像


画像




夏といえばスイカ。
最近はちょっと変わったスイカが増えてますね。
食べ比べてみたいものです。

画像


画像


画像




トマトはこちらの会社のもっとも得意な分野のひとつと思います。
たくさんの品種がありますが、どんな品種がおススメかを一覧にするとこううなる、
てことですね。
家庭菜園なのか、農家の方で市場に出荷したいのか、直売所で販売したいのか
夏に作るのか、冬に作るのか、どんなハウスで作るのか。
マーケティングですね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像





パプリカの整枝方法の展示です。
家庭菜園と本格的に畑で作る人向けの整枝法。

画像


画像




やたらでかいパプリカがありました。

画像




なすの台木はこう選ぶ。

画像




甘とうがらしの生理障害の原因と対策。

画像




嵐の中のオアシス。
トルコ桔梗で癒されます。

div align="center">画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究農場見学会 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる