野菜ソムリエコミュニティ滋賀

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀の野菜+イノシシとシカのお肉のコース

<<   作成日時 : 2011/12/14 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「外食チェーンのメニュー提案会議をフランス料理店で」
という企画に滋賀のコミュニティのメンバーが参加しました。

栗東駅前のフランス料理店「オペラ」さんでは
滋賀の野菜といのししと鹿のお肉を使ったコース料理を頂きました。



画像


サザエのブルギーニュ(ブルゴーニュ風)
お酒がすすみました。




画像


アボカドと海の幸のサフランジュレオレンジ風味
滋賀の野菜はアイスプラント。
アイスプラントのつぶつぶは塩なのですが、栽培にはたくさん塩を使うそうです。



画像


このお肉はいのししのロース。おなかの内側の肉だそうです。
お肉には白菜がまかれており、下にはビタミン大根のすりおろしたものがしかれてます。
横にそえられているのが山かぶです。




画像


山かぶ ・・・余呉でとれたもの。文字通り畑ではなく山で育つ。


画像


ビタミン大根



画像


キクイモのスープ
スープの上にのっているのはジロール茸(=あんず茸)とキャビアビーンズ。
ジロール茸が非常においしかったです。
ジロール茸は滋賀県にもあることはあるそうですが、これはカナダ産。
もっと気軽に手に入るようになってほしいきのこですね。



画像


キクイモ



画像


たちうおとビーツ。
ビーツというとロシアのボルシチのイメージありますが、滋賀産のものもあるそうです。




画像


しかのロースに日野菜のまびき菜がそえられています。
黒米のリゾットにふろふき大根。



画像


デザート


ほんとうにおいしいコースでした。
このコースはこの会を企画したメンバーが素材を提供して、初めて成立したお料理でした。
普段のメニューにはないとのことでした。

コース終了後、オペラさんのシェフが私たちに
「滋賀の野菜のスポークスマンとなって。
アーティチョーク、根セロリの応援を。
現場のかけはしに。」
と言われました。

そうありたいです。







画像


オペラさんでは鹿缶が買えます。
先ほど、大和煮を頂きましたが、生姜をつかっているのかな?
初めて食べるのに、懐かしい味がしました。




メニュー提案会議ではいくつかアイデアを提案しました。
手ごたえがあったかというと、どちらかといえば玉砕という印象でした。
メンバーは女性が多かったのですが、先方は男性のお客様を想定しておられるようでした。
視点を少し変えなければいけないかな、と感じました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀の野菜+イノシシとシカのお肉のコース 野菜ソムリエコミュニティ滋賀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる